2025年問題とは何か?介護業界が抱える問題とは

介護カテゴリー全般
この記事は約5分で読めます。

日本で少子高齢化が進む中で課題となる「2025年問題とは何?」と言うことで、
今回は2025年問題とはそもそも何かについて説明していきます!

また、2025年問題について国が対策してること、個人で出来ることについても併せて説明していきます…

1.そもそも2025年問題とは何か

2025年に団塊世代(第一次ベビーブームの1947~1950年に生まれた最も人口が多い世代)の約800万人が75歳となり、超高齢者社会を迎えることで社会保障の労働人口が減っていき、予想される医療・介護分野などの社会保障の増大や不足などの問題を総称したのが2025年問題です。

1.1 2025年の高齢者人口について

具体的には、日本の人口は2010年のピークを超え、その後超高齢化社会を迎えることで国民の4人に1人が75歳(後期高齢者)になります。65~74歳の前期高齢者を含めると、高齢者の人口は約3677万人に達すると予想されており、総人口の約30%が高齢者に達する見込みです。

2. 2025年に向けて医療や介護が直面する課題

介護報酬

2025年には要介護者が激増することが予想される為、現在働いている介護職の方への負担が大きくなります。
その為、今まで以上に介護離職問題、介護士不足問題などが取り上げられていくでしょう。

また、医師や看護師の不足も懸念されており、病院での診察が難しくなることやお年寄りの数が増えることで入院が難しくなったり、介護施設への入居が難しくなるであろうと言われています。

一例として、病院に行きたくてもいけない様な状況になることが多々増えることが予測されています。

3. 2025年に直面する社会保障制度、財政問題

介護とお金

ずばり、年金問題です。

後期高齢者が増えると医療・介護サービスの需要が増えることで年金を支払うを増えるが、社会保障を負担する側の負担が大きくなっていくことで年金破綻が起きる可能性が高いと言うことです。

2018年度の一般会計を見ると、社会保障費は約33兆円となっており、歳出全体の33.7%を占めています。
全ての歳出を支える歳入の内訳は、所得税や消費税などの税収が59兆円と、歳入全体の60.5%で、それ以外の内34.5%は国債などの公債によってまかなわれているのが現状です。
金額だけでも税収の約56%、公債からの歳入のほぼ全額と同等の割合を、社会保障費が占めているのが分かります。
(参照:財務省 平成30年度一般会計歳入の構成)

さらに、問題はここに留まらず、2050年問題が予想されてます。
2050年には少子化により負担側の人数が減り、より厳しい状況を迎えますので、2050年を見据えた対応が必要になります。

詳しくは「2050年問題とは?人口の4割が65歳以上!これからの介護と未来

4. 2025年に直面する地域問題

暮らしとサポート

新型コロナウイルスの影響などもあり、リモートワーク等で労働環境が変わりつつありますが、身内介護と仕事の両立を必要とする人も多くなることが予測されています。
現在でも、両立している人も少なくないのでは?

また、東京、大阪、名古屋などの主に大都市圏で後期高齢者の増加が目立ちますが
大都市圏では、相続土地や不動産の増加、節税目的での貸家建築の増加により、住宅過多になってきています。
それにより、社会のインフラ整備や相続の処分が追いつかなくなることも予測されています。

5. これから重要となるのは?

考える

高齢者の入院や長期療養などの高齢者医療や社会福祉などの費用がかさむ中で重要となるのが地域包括ケアシステムです。

地域包括ケアシステムの姿

地域包括ケアシステムとは、住まい・医療・介護・予防・生活支援が、一体となって提供されるシステムであり、市町村などの各自治体が設置する拠点として地域包括支援センターがあります。

地域包括支援センターでは、高齢者が病院や介護施設を頼るのではなく、住み慣れた地域で人生最後のまで暮らせる様に地域が連携しながら、なるべく在宅での診療・介護ができるようにすることで病院・介護施設の負担を軽減するという狙いもあります。

詳細は「地域包括支援センターとは何をする所??お年寄りなんでも相談室?

5.1 個人で出来る事はないの?

ご近所付き合い

これは個人的な意見になりますが、これから介護の人材不足が顕著になっていくであろう中で、介護を必要せずに生きていける様に近所付き合いなど近隣の方とののコミュニケーションを取ることで、近隣ネットワークを構築しておくことで、お互いが支え合える環境を作ることも大事かもしれませんね。

6.まとめ

試験免除

2025年問題とは、最も人口が多い世代である団塊世代の方々が75歳となり、年金や医療・介護分野などの社会保障の増大などで少子高齢化により顕在化してくる問題の事です。

主に以下の3つです。

  1. 医療・介護従事者の不足により病院の診察が難しくなったり、お年寄りの数が増えることで入院や介護施設の入居が難しくなる恐れ
  2. 社会保障を負担する側の負担増加による年金への影響
  3. 身内の介護と仕事の両立

少しでも、今後の将来を定める中で介護の知識・経験があると言うのは、非常に重要なことの様に思います。
仕事のことだけでなく、プライベートにも今の仕事が活きてくると思いますので、これからも頑張っていきましょう!

介護カテゴリー全般
かいご畑/株式会社ニッソーネット

〇特におすすめの方:資格支援あり!資格がなく、これから介護職として働きたい方
●こんな方におすすめ:
・介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層までOK
・介護のお仕事が初めての方
・無資格で働きながら、資格取得をしたい方
・ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方
・すでに介護職として就業している転職層の方
※現在の応募者層は、男女比3:7、年齢は20代〜50代と幅広いです。
※介護の仕事(施設で就業の場合)は、無資格から就業できます。
●求人数: 〇
●地域:全国(沖縄を除く)
(北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県にお住まいの方で、掲載求人の勤務地まで通勤可能な方)
●特徴
・最大の特徴は、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
・専任のコーディネーターは全員が介護資格保持者なので、介護のお仕事が初めての求職者も安心です。
※実はここ凄くおすすめポイントです!本当に大変なことや現場を知っているからこそ、自分に合った求人のご提案受けやすくなります!

介護職・福祉専門の転職サイト介護JJ/株式会社JJメディケアキャリア

〇特におすすめの方:実際に働いた声を聞きたい方
●こんな方におすすめ: 介護職に関する資格をお持ちの方[初任者研修(ヘルパー2級)、介護職員実務者研修、ヘルパー1級、介護職員基礎研修、介護支援専門員(ケアマネ)、主任介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士、社会福祉主事任用、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、精神保健福祉士、正看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士、児童発達支援管理責任者、保育士、幼稚園教諭いずれか]
●求人数:△
●地域:全国
●特徴:
医療介護業界で10年以上人材紹介を行ってきた実績に加え、ここから転職に成功した方から職場レポートなどご協力頂いているので、安心感ある求人を取り揃えています。

マイナビ介護職/株式会社マイナビ

●こんな方におすすめ:介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士、社会福祉士主事、ヘルパー1級、ヘルパー2級、介護職員初任者研修、実務者研修、精神保健福祉士のどれかをお持ちの方
●求人数:◎
●地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫
●特徴:
「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの大手企業!
・首都圏や関西圏、岐阜・静岡・愛知を中心に多くの好条件求人を揃えてます。
・対面でのキャリア面談に力を入れています!(遠方の方や時間の都合がつかない方を除く)
キャリアアドバイザーがお話をうかがった上で、 さまざまな条件や希望の優先順位を整理し、妥協すべき点・してはならない点などもアドバイスしながら、 あなたの希望を叶えられる転職先を提案します。"
・医療業界専任のキャリアアドバイザーが就職活動の最後までサポートが充実
⇒「求人情報の読み方」からレクチャー
⇒面接日程の調整や給与金額の交渉も代行します

求人情報サイト カイゴジョブ/株式会社エス・エム・エス

〇特におすすめの方:求人数は間違いなくトップクラス!!沢山の求人から探したい方
●こんな方におすすめ:ある程度条件が決まっており、多くの求人から探したい方
●求人数:◎(※他社の求人も取り揃えています)
●地域:全国
●特徴:
1.国内最大級の介護従事者さんの求人サイトです!(資格情報サイトも運営)
2.東証一部上場企業なので安心です。
3.月間利用者が55万人以上!
4.求人は30,000件以上!

介護の悩み
タイトルとURLをコピーしました