介護の悩みでは、実際に経験した悩みや体験談などを紹介しています。
介護職の転職での失敗したこと・良かったこと
介護職は退職率の高い職種としても知られています。
職場の状況、体力的な理由、心労や家庭の事情もあり転職を経験される方も多いです。
転職で失敗したこと・転職して良かったことは何ですか?
初めて勤務した特養は正社員としての雇用で早出や遅出、夜勤もしていたのですが、転職した特養に比べて給与が6万円くらい差がありました。介護職のメリットは雇用先の多さであると思いますので、焦らずに自分の条件に合った職場を見つけていただきたいとおもいます。
【女性/20代/介護職(正社員・契約社員)】
その介護転職の悩みに対して取り組んだ内容とは
その悩みを解決した方法や成功体験を教えて下さい!
また、その時に気をつけたことはありますか?
勤務先によって給与は勿論、夜勤手当、資格手当の金額なども異なってくるので、よく条件を確認して面接に応募することが大切だと思いました。
同じ種類の施設(特養など)でも勤務時間がそれぞれ異なるし、何よりも夜勤の時間帯が夕方から朝食後までのところや、夜から朝方までのところなど様々なので自分の希望に合うかを見定める必要があります。
※例)準夜勤(18:00~1:00など)や夜勤(18:00~8:00など)
また、入社時のユニットでは夕方~朝食後までの夜勤だったのに、ユニット異動になったら勤務の時間帯が変わってしまったということもありましたので、夜勤に限らず事前に確認しておいたほうが良いかと思います。
介護の悩みについて
転職後に感じる入社後のギャップや勤務条件が変わるなど、介護職の転職する前に知っておくべきことや調べるべき情報があります。
その中で、少しでも具体的な悩みと解決した経験談について掲載していきます。