【介護職員100人に聞いた】人間関係に関する転職口コミ

介護施設の人間関係に関する転職口コミ 介護カテゴリー全般
この記事は約34分で読めます。

介護職で転職する際に問題になることがあります。
それは人間関係です。

介護業務の中では、体力的な問題など辛いことも多くありますが
精神的に辛いことの原因の1つとして人間関係が挙げられます。

実際に聞くことが出来ないことや介護職の本音を聞くことは難しいと思います。

その為、今回は介護職の人間関係の本音を100人に聞いた口コミを集めました。
良い口コミ50人悪い口コミ50人に分けてご紹介します。

最後には、人間関係の良い介護施設と悪い介護施設の特徴もまとめましたので
転職のご参考にしてもらえると幸いです。

介護職員100人に聞いたの本音!人間関係の口コミ紹介

介護職の転職口コミを掲載しているケアハンティングから
介護職員が職場に対して実際に感じた経験の良い口コミも悪い口コミもそのまま掲載しています。

実際に聞いた人間関係が良い介護施設の口コミ50件

  1. 社風はよく、自分にあっていた。基本的に皆優しく、熱心な人も多かったので、社会貢献度の高さを実感でき、やりがいもあった。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/775/review/4
  2. 他の施設から転職して来た方々によると、「職場の人間関係が良い」「仕事が楽」とのことです。
    有料老人ホーム勤務
    男性 40代 勤務年数 10年以上 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/794/review/4
  3. 前の施設では人間関係に悩みましたが、今の施設では楽しく過ごせています。深い付き合いとまではいきませんが、みんな仲良くできていると思います。たまにお茶に行ったりなんかしています。
    老人保健施設勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (在職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/810/review/4
  4. 優しい先輩が沢山いました。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/1083/review/4
  5. アットホームな感じで仕事終わりに飲みに行ったりしてました。
    有料老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:施設長
    https://carehunting.com/area/1824/review/4
  6. ベテランの方から、20代の人もいました。皆、優しく話しやすかったです。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/3538/review/4
  7. 基本的に職員同士が仲の良い職場です。 先輩は介護の基本をしっかりと教えてくれます。 キツイ人は居なかったので働きやすかったです。
    老人保健施設勤務
    男性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/4838/review/4
  8. みんな優しく働きやすいです。利用者さんも比較的元気なので安心して過ごせます。
    デイサービス勤務
    女性 30代  勤務年数 1年未満 (在職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/5569/review/4
  9. 他職種の方も含め挨拶やコミュニケーションもとっており、早期退職する人は少ない印象です。
    デイサービス勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/5569/review/4
  10. 長く勤務してる人も多く、育児復帰してくる人も働きやすい環境そうでした。雰囲気も良かったので若い人にも働きやすい職場だったと思います。
    老人保健施設勤務
    女性 40代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/5976/review/4
  11. 職場の雰囲気はかなりいいほうだと思います。ここにくる前が最悪だったっていうのもあると思いますが、明るく元気な方が多く、とても働きやすいです。そのせいか、以前は認知症の入居者さんとのコミュニケーションがとてもつらかったのですが、周りのサポートのおかげもあり今では改善されつつあります。
    グループホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6072/review/4
  12. 人間関係は良好です。優しい先輩がたくさんいて、仕事のことだけでなく、プライベートのことも話せる仲間です。昔からの人も多く、アットホームな感じで仕事終わりに飲みに行ったりしています。新人イジメやパワハラなどは一切ありません。
    グループホーム勤務
    女性 50代 勤務年数 5年以上10年未満 (在職) 役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/9397/review/4
  13. 仕事の買いするモチベーションが高いスタッフが多く、職場の雰囲気はよかったです。いろいろ相談しやすい人たちも多くいたので恵まれていたと思います。業務上のトラブルが起こることも少なくなかったですが、みんなで協力して乗り越えていました。
    デイサービス勤務
    女性 40代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/14957/review/4
  14. 厳しいけど、優しい先輩がいた。たまに飲み会がある。スタッフ同士の仲はそんなに悪くはないです。
    グループホーム勤務
    男性 40代 勤務年数 5年以上10年未満 (在職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/15911/review/4
  15. 人間関係に関してはとても良好でした。従業員が少ないので距離感も近く、親しみやすい人ばかりでした。新人だった時も暖かく迎え入れてもらえました。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/16123/review/4
  16. 基本的に人間関係はよく協力しあえる環境でお局的な職員もいなく風通しの好い環境ではあると思う。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 10年以上 (在職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/16408/review/4
  17. 人間関係には恵まれていたように思います。特にセンター長はスタッフから信頼されているとてもいい人でした。
    デイサービス勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/18186/review/4
  18. 尊敬する先輩が面白く楽しく、色々と教えてくださったのでとても良い職場でした。 パートさんも協力的で、締める時は締まっていました。
    デイサービス勤務
    男性 30代 勤務年数 10年以上 (退職)  役職:介護職員
    https://carehunting.com/area/21861/review/4
  19. みんな仲良くなれば食事や遊びにいったりしてたし、休憩室が狭いから同じフロアの人としか絡んだりしませんが、人事異動はあるし他部署ともなにかしらかかわるので自分が愛想悪くしたりしなければみんなとてもいい人達ばかりですぐ仲良くなれます。
    老人保健施設勤務
    女性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/23727/review/4
  20. 優しい方が多く、相談もしやすく、非常に頼りなります。わからない所があればちゃんと教えてくれます。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 10年以上 (在職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/23963/review/4
  21. 人間関係は良好。施設長が頻繁に変わり、上下で関係があまり良くない。
    サービス付き高齢者向け住宅
    女性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/29662/review/4
  22. スタッフの入れ替わりは早かったですが、人間的に良い人ばかりで協力して業務を行える環境でした。
    有料老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/33813/review/4
  23. 本部の人が現場を知らずに好き勝手いうことが有りますが、役職者は現場を理解してるので守ってくれます。
    有料老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (在職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/34011/review/4
  24. 現場職は皆で和気あいあいで雰囲気いいですが、管理職や事務職との隔たりはあります。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (在職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/43054/review/4
  25. 女性も男性も親しみやすい人が多かった印象です。よくある、お局さんがいるとか、女性の殺伐とした雰囲気があるとかそんなんではなかったので、良い人間関係だったと思います。看護師や他職種の人たちも怖い感じの人はいなかったので、めちゃくちゃ仕事しやすい人間関係でした。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    女性 40代  勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/383/review/4
  26. すごく協力的な人が多くて、お互いにサポートし合えるような環境だったことが印象的な施設です。困っていたり、大変そうにしている人がいれば積極的に声をかけるという風土なので、誰も助けてくれないみたいなのは無く、良いチームワークで働くことができます。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    男性 40代  勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/383/review/4
  27. 中堅くらいの年代の人が多かったので、落ち着いた雰囲気の職員がほとんどでした。サ高住ということもあって、マナーや接遇も良い人が多かったですし、人間関係に困ることはなかったですね。主任も同年代の方であったので、相談もしやすい雰囲気でした。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    男性 30代  勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/383/review/4
  28. すごく良いと思います。私は、子育ての兼ね合いで5年ほどブランクがあって入社したのですが、色んな人にフォローしてもらいました。同じような境遇の人はもちろんのこと、年齢が下の先輩からも支えてもらったりしていたので、しっかりした人が多い施設なんだなと思いました。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 40代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/566/review/4
  29. サバサバした感じの人が多いです。割り切って働いているような。土地柄、子育てしながらパートで働いている人も多かったのですが、みんな協力して働いていました。フルタイムで働いている人たちも、希望休をお互いに調整し合ったりして、相談しやすい環境でした。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/566/review/4
  30. 悠の里では、仕事は仕事・プライベートはプライベートでしっかりと分けている人が多いですね。プライベートのことを仕事に持ち込む人が少ないので、人間関係はさっぱりしていて働きやすかったです。だからといって、仲が悪いとかではなくて、逆に仲良い人が多いです。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/566/review/4
  31. 正社員として5年少し働かせてもらっていました。若い人が多い施設ですが、しっかりとマネジメントされているので、自立している人が多く、非常に働きやすかったと思います。パートさんは年齢が高かったですが、すごく物腰柔らかい人たちばかりだったので、人間関係は良かったです。
    有料老人ホーム勤務
    女性 40代  勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1341/review/4
  32. 今までいくつかの施設で働きましたが、やすらぎの園が一番人間関係良かったです!年齢が近い人も多くて安心できたし、とにかくみんな優しくて親しみやすい人たちばかりなんで、働きに行くことが楽しかったです。3年くらい勤める中で、人の入れ替わりもありましたが、入社してくる人みんな良い人だったので、面接がしっかりしているんだなーと思ってました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代  勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1341/review/4
  33. パートの人もめちゃくちゃ穏やかな人が多くて、すごい働きやすかったです。パートだからとか正社員なのにみたいないざこざとか無くて、みんながゆったりと協力しながら働いていました。パートさんは年齢高い人が多かったですけど、介護主任を立てるような人たちだったので、うまく回ってました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1341/review/4
  34. 私はふるるでリーダーもさせてもらいました。介護の仕事は人間関係で退職する人が多いので、常に意識してみんなが良い環境で働けるように配置や面談を調整するように心がけていました。その結果かはわからないですが、人間関係が理由で辞める人はほとんどいませんでしたね。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1776/review/4
  35. 若いスタッフが多くて、20代とか30代の人がメインっていう職場でした。和気あいあいとして部活みたいな感じで働けるところだったので、その部分についてはすごく良かったと思います。経験が浅い人にもお互いに教えあって成長していける環境でした。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護職
    https://carehunting.com/area/1776/review/4
  36. 同年代の人が多くてめちゃくちゃ働きやすかったです。年齢や性別に関係なく仲良かったので、すごく良い環境だったと思います。今まで何施設かで介護の仕事をしてきましたし、ふるるでは3年間働きましたが、はじめて人間関係でのトラブルはありませんでした。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1776/review/4
  37. 面接の時に人柄を重視して採用しているみたいなので、きちんとされていて尊敬できる点が多い職員の方が多いと感じます。介護職員以外にも清掃や訪問ヘルパーさんなど正社員パートなどいろんな立場の方がいらっしゃいますが、お互いに気持ちよく働けるために、コミュニケーションを大切にしている印象です。
    有料老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1835/review/4
  38. 若い年下のリーダーだったので、馴染めるか不安でしたが、20代なのにとても知識があって尊敬できる上司だったので、今ではいろいろと学びながら仕事に取り組めていてやりがいを感じてました。他の職員も向上心がある方が多い印象なので刺激になってました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1835/review/4
  39. みんなとても良い人です!明るくて楽しいムードメイカーのスタッフがいて利用者さんもスタッフもみんな笑顔で仕事できていました!仕事なので大変なこともありますが、人間関係がいいので頑張ることができていました。前の施設と比べると男性のスタッフも多いかもしれません!みんな仲良く仕事してました!
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1835/review/4
  40. 相談しやすい環境にあり、上司とも話しやすいです。また施設長自らフロアに来られ、介護職とのコミュニケーションを取ってくださるので、話しかけやすいです。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (在職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/658/review/4
  41. 私のフロアは良い人たちばかりでしたよ!私よりも年齢が低い人が多かったですが、みんな優しい人たちだったので安心して働くことができました。最終的には友達みたいな感じにもなれて、仕事終わりに遊びに行ったりもしましたね。それくらい仲良い人が多いところです
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/658/review/4
  42. 人間関係については、あまり長い期間働いていたわけではないので、正確にはわからないです。でも、ギスギスした感じとかではなかったので、どちらかといえばよかったのかなと思います。長く働いている人たちは仲良さそうにしてるイメージがありますね。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/658/review/4
  43. 「あの人苦手」「あの人とだと仕事がやりずらい」といった不満を漏らす人も何人か居ますが、私が配属されていた科は全体的にみんな仲良しで、仕事中の手空き時間に他愛もない話をしたり、食事中や入浴介助中に利用者さんを交えて他愛もない話をしたりしていました。 ギクシャクとした人間関係は一切なく、和気あいあいとした職場でした。 ですがしいて言うのであれば事務所の職員と介護職員は正直仲良くはなかったです。 やはり現場と事務では考え等も違うため上辺だけの関係といった感じでした。 配属されている科に関係なく介護職員同
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/24061/review/4
  44. 今までにいくつかの介護施設で勤務してきましたが、いずみ熊谷の人間関係は凄く良好でした。 私が配属されていた特別養護老人ホーム(ユニット型)のスタッフだけが仲が良かったのかもしれませんが、ピリピリした雰囲気はこれといってなく比較的アットホームな感じでした。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/24061/review/4
  45. 若い世代が多いため、コミュニケーションも多く仲良くしていただける方が多いです。モチベーションが高く、勉強意欲の強い方なら切磋琢磨しやすい環境だと思います。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (在職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/1933/review/4
  46. 私よりも年齢が若い人のほうが多かったですが、すごく親しみやすい人たちばかりでしたので、すごく馴染みやすかったです。そういったこともあって、人間関係で困ったことはありません。職員は全体で50名ほどいましたが、みんな仲良く和気あいあいと働いていました。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 50代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護
    https://carehunting.com/area/1933/review/4
  47. プライベートでも仲良くなった人が多いくらい、良い人たちが多い施設でした。私自身は仕事とプライベートは分けたいタイプだったのですが、それを超えてでも今も仲良くしている人もいます。フロアごとの勤務なので、あまり接することが少ない人もいましたけど、みなさん挨拶はしっかりしていました。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護職
    https://carehunting.com/area/1933/review/4
  48. 常勤のほとんどが介護福祉士を持っていて、経験もかなりある人が多かったです。でも、自分の経験がすべてだというような人はほぼいなくて、皆温厚な人たちでした。フロアの垣根を超えても仲良くなった人とかもいますので、すごく良かったと思います。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護
    https://carehunting.com/area/1933/review/4

実際に聞いた人間関係が悪い介護施設の口コミ50件

  1. 若い方は同じ年くらいの方と楽しそうに働かれていますが、年齢が上がるに連れてギクシャクしているかなと思います。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代  勤務年数 1年未満 (在職)  役職:介護職員
    https://carehunting.com/area/1782/review/4
  2. 職員の入れ替わりが多くすぐ辞める人が多いです。
    特別養護老人ホーム勤務
    30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職) 役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/2579/review/4
  3. 人間関係はドライな印象。みんなうわべだけで接しているように見えました。(自分も含めて)
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/4432/review/4
  4. シフトに融通が利きやすい施設ですが、その分誰かにしわ寄せが行く仕組みでした。その点で好き嫌いの雰囲気が生じていた事もあったと思います。
    デイサービス勤務
    女性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/4546/review/4
  5. 山の上にあるので、地元の人が多く働いていて、アットホームな雰囲気でした。元気な感じで、体育会系な感じがありました。馴染める人と馴染めない人に、分かれて、馴染めない人は、すぐにやめていくのが多かったです。上の人が変わって、ごそっと辞めしてしまうことがありました。
    デイサービス勤務
    女性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/4731/review/4
  6. 年齢層高めなので、私は楽しかったですが、私ぐらいの世代の方が多く、若い方はやりにくい雰囲気があったと思います。
    有料老人ホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:パート
    https://carehunting.com/area/5001/review/4
  7. どちらかというと、入れ替わりの激しい職場でしたので人間関係についてはあまり良くなかったと思いました。良いように言うと、派閥とかグループはなかったのですが、悪く言うとチーム感がなくて働きづらかったです。きんもくせいでの経験が浅い人がほとんどだったのでそういうことになっていたのだと思います。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/5163/review/4
  8. 無資格なので最前線で働けませんでした。そのため、忙しい時でもそれを認めてくれる方と嫌味を言う方がいました。現場で即戦力ではないですが、裏方の仕事を頑張っていたとの自負はありましたが、やはり色々な方がいるなと思ってしまいました。いつも感謝してくれていた職員さんは今でも大好きです。
    有料老人ホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:パート職員
    https://carehunting.com/area/5230/review/4
  9. 私自身、人見知りで初めての環境に馴染みづらい性格というのもあると思いますが、合いませんでした。いじめられたとかそういうのは全くないですが、グループホームステイ特有?の独特なアットホーム感が逆に私は息ぐるしかったです。
    グループホーム勤務
    女性 30代  勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6096/review/4
  10. 現場で働いている職員同士の関係はとくに悪くなく、わりと円滑に仕事ができていました。ただ、管理職や施設長等、上の方々との間には溝がありました。意思の疎通ができていないというか、一方的にこうしてくれ、ああしてくれ、と要求をぶつけてくるわりにはこちらが業務内容について質問や意見をすると「だいたいでいいから臨機応変に」とあいまいな返事をされたりしていました。こういった不満は職員同士よく話ていたので、同じような考えをもった人は私だけではないはずです。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6232/review/4
  11. 悪くはないのだが、特別人間関係がよかったかといえばそんなことはない。ケアマネは気難しい人だったし、年上の先輩職員がおおいなか、常に気を遣いながら働いていた。人員不足ゆえ自分含めゆとりがない人が多かった印象(特に女性職員)
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6298/review/4
  12. 悪い人はいてないのですが、よく言うと実直、悪く言えば頭が固い先輩が多く不満を抱えながら仕事するのが私にとってはストレスでした。もっと風通しのいい職場で働きたくて、転職しました。繰り返しますが、性格が悪いとかそういう人がいたわけではなく、みなさん優しい方ばかりでした。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/7280/review/4
  13. 介護職間の雰囲気はいいと思います。看護師の方はベテランが多く、意地悪な人もあまりいないので、しっかりと礼儀を弁えていれば大丈夫です。前に私でも悪いと思うくらい態度や言葉遣いが悪い20代の子は厳しめに注意されてました。
    老人保健施設勤務
    女性 30代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8123/review/4
  14. 1人だけ、ほんとに苦手な人がいたので、その人が居なければもっと働きたかったと思いました。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8412/review/4
  15. 長く働いてる人ですごく良い人が多いが、人手が足らない。変に使えない人を雇われて、また現場を荒らされる。そういう人に限ってすぐに辞めるからもう少し人選するべき。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8498/review/4
  16. マナーに厳しい人も多いので、私は緊張してばかりで周りと仲良くすることにまで気が回らなかったです。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8551/review/4
  17. 現場は多少言葉の荒い人はいますが忙しさ故のことかなと割り切っていました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8612/review/4
  18. スタッフ間のコミュニケーションは活発で、チームワークを重視する文化がある。ただし、管理職と現場スタッフ間の意見の食い違いは時折発生する。
    デイサービス勤務
    男性 20代 勤務年数 3年以上5年未満 (在職)  役職:介護職(契約社員)
    https://carehunting.com/area/8992/review/4
  19. 看護師さんたちに介護職員を見下した発言をされる方がいましたが、介護職同士はそうした感じはなく働けていたと思もいます。
    老人保健施設勤務
    女性 20代  勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/9233/review/4
  20. 別に悪いというわけではないのですが、メンバーが古株の固定職員と入れ替りの多い新人職員という二極化のような感じだったので常に気をつかっていましたね。ただでさえクレーマー気質の利用者及びその家族に神経をすり減らしていたので働きやすいとは言えなかったです。
    特別養護老人ホーム勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/10559/review/4
  21. 人間関係の良し悪しは、フロアによってだいぶ変わりましたね。良いフロアはめちゃくちゃ良かったんですが、良くないフロアはほんとひどくて、職員の出入りもすごい激しかったです。私は比較的良いフロアにいたので良かったんですけど、異動するくらいなら辞めるっていう人もいるくらいでしたね。
    老人保健施設勤務
    女性 40代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護
    https://carehunting.com/area/4112/review/4
  22. ひとり個性的できつい職員がいて、その方がいるユニットは職員の入れ替わりがすごく早かったです。それ以外は、数年勤務している方がほとんどでした。非常にフランクで話しやすい方が多く、仕事しやすかったです。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代  勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/8386/review/4
  23. 人手不足でみんなも余裕がなくてイライラして、正直あまり良くなかったです。ただ、利用者にはそれは見せないものの、周りの職員は感じ取ってたと思います。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    女性 40代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/278/review/4
  24. 人間関係も何も、入れ替わりが激しい。入って辞めていく人が多いので、最初はコミュニケーションをとっていましたが、いなくなるので最終的には仕事上のコミュニケーションだけになってました。
    グループホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/38/review/4
  25. 優しい先輩もいたが、新人に対して冷たい態度をとる人がいた。行事に対しても積極的な人とそうじゃない人の差が激しかった。
    グループホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護職
    https://carehunting.com/area/84/review/4
  26. とにかく口答えをしないことと周りに嫌われ無いように注意は必要です。女性が中心の職場です。
    グループホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/87/review/4
  27. 本社から導入したものについて取り組む意欲はないので、やる気のない社員が多かったのが残念だった。世間話をする程度のコミュニケーションはできるし、あの人が嫌いみたいな除け者にすることはなかったが、介護をもっと勉強したくて入社したが、自分と周りの温度感が合わなかった。
    有料老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/715/review/4
  28. 全般的には優しい従業員が多いです。リーダーの人柄によって人間関係の良し悪しが決まります。リーダーの人柄が良ければ働きやすいです。
    有料老人ホーム勤務
    女性 40代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/2840/review/4
  29. 施設長を始め、スタッフの方も親切でした。夜勤でしんどい時はサポートしあえたりできていました。ただし、個人的に合わない人がいて、それが理由で転職を決意しました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/3722/review/4
  30. 医療法人であるので、医師が常に力を持っており、介護職はなかなか尊重されにくい雰囲気があると思います。
    デイサービス勤務
    男性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/4549/review/4
  31. 離職率が非常に高いため頼りになる先輩社員が少ないです。人手不足からくる激務でギスギスした雰囲気が流れることもしょっちゅうでした。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護スタッフ
    https://carehunting.com/area/4949/review/4
  32. 上司とうまくいきませんでした。明らかに自分が気に入った人とそうでない人に対して受け答えに差があり、特に私に対しては当たりが強かったです。入居者ではなく、上司に必要以上に気を遣うという本末転倒な状況が耐え難く、退職しました。もちろん、優しく頼りになる先輩もいました!
    グループホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6045/review/4
  33. いい人はいますが、感情の起伏のある人もいた。その人と働くときは少し憂鬱でした。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/6254/review/4
  34. 挨拶もしてもらえなかった。全く教えてもらえなかった。職員の出入りが激しかった。ハローワークの担当者にもあまり評判が良くなかった。イジメがある事で有名だった。
    デイサービス勤務
    女性 30代  勤務年数 1年未満 (退職)  役職:正社員
    https://carehunting.com/area/6477/review/4
  35. 輪の中に入れば楽しいだろうが少しでも気に障ったことがあったら噂される。特定の人だけだけど、その雰囲気に疲れた。そのせいかわからないが入れ替わりは激しい職場でした。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/8368/review/4
  36. 各部署の連携はとれない。あいさつしない人も多く、会社都合をごり押ししてくる人は優遇されているが、会話ができない。
    特別養護老人ホーム勤務
    40代 (在職)
    https://carehunting.com/area/8368/review/4
  37. 皆よそよそしい感じがあった。主任を筆頭に、「管理してます」感があった。 話しやすい人は2人しかいなかった。 「こうしたほうがいい」「これ、わすれてたよ」ということを直接言ってこず。役職者経由だったので「いつのこと?」となっていた
    老人保健施設勤務
    女性 40代 勤務年数 3年以上5年未満 (退職)  役職:介護職(正社員)
    https://carehunting.com/area/9245/review/4
  38. 一部の人たちの給与はいいそうで、格差からか、他の方たちから不満があったと思います。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:スタッフ
    https://carehunting.com/area/9509/review/4
  39. 夜勤がない業種なので、夜勤のなすり付け合いがなく、平和だったと思います。やはりデイサービスはほのぼのしている印象です。しかし、利用者には横柄な方もおり、少ししんどかったです。
    デイサービス勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/9907/review/4
  40. ここ数年、継続して職員が不足している。自分がいたころは、現場の新人いじめがあり、何度も話し合いをしたが結局なくならなかった。 基本的に悪い人はいないはずだが、年齢的に50代以上の人が多く、偏った感じはあるかもしれない。
    サービス付き高齢者向け住宅勤務
    女性 50代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:施設長
    https://carehunting.com/area/14177/review/4
  41. 上司が介護についての専門性が無い。 人もギスギスしていたので悪口が絶えなかった。足の引っ張り合いが多かった。 休暇を取ろうとするとネチネチ言われた。
    デイサービス勤務
    女性 30代 勤務年数 10年以上 (退職)  役職:正社員
    https://carehunting.com/area/15101/review/4
  42. 昔から務めている人が多く「ここのやり方」を主張し新しいことをなかなか受け入れていれない。長く働いている職員は気持ちの優しい人が多い様だが、何を言っても無駄という諦めの気持ちを持っている様に感じた。一見、アットホームな印象を受けるが、組織がしっかりしていない証だと感じた。自分の立ち位置を確保した人は長く勤務しているが、新人はすぐ辞めてしまう。外に目を向ける人がいない。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 50代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職
    https://carehunting.com/area/28823/review/4
  43. 職員同士でギスギスしてる時がありました。残業によってか疲れている印象でした。そんな中で手を抜く職員がおり余計揉めていました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 20代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/33924/review/4
  44. いやな上司にパワハラまがいのことをされていた。しかもそれに対してまわりも見て見ぬふり。人間関係がいいなんてとてもじゃないけど言えない。ストレスが溜まっているのはわかるが、自分の機嫌で周りの雰囲気を悪くするのはやめてほしい。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/39140/review/4
  45. 横のつながりはまだマシだったが、看護師とケアマネが常に歪みあっておりギスギスしている。 この2名の期限を損ねるか否かが仕事の評価や方向性にかかるため非常にストレスフル
    有料老人ホーム勤務
    男性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護職(正社員・契約社員)
    https://carehunting.com/area/4971/review/4
  46. まず上層部の考え方に意見する人は潰されます。 また、サービス残業当たり前の考え方で、在職中は定時を過ぎているのに「もう帰るのか?」など残業代もろくに出さないのにパワハラまがいの発言もよくありました。
    デイサービス勤務
    男性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職
    https://carehunting.com/area/45122/review/4
  47. 良い会社ですが、–っていう管理者は人によって態度変えるのは管理者としてよくないと思う!
    小規模多機能型住居介護勤務
    女性 30代 勤務年数 5年以上10年未満 (退職)  役職:介護仕
    https://carehunting.com/area/40379/review/4
  48. リーダー格の人がイライラしてることも多く、たまに怒号が飛んだりしていて、空気が悪いことがあります。怒る方の言い分もわかりますが、このご時世だと、時と場所は選んで欲しかったです。
    特別養護老人ホーム勤務
    女性 30代 勤務年数 1年以上3年未満 (退職)  役職:介護職員
    https://carehunting.com/area/39106/review/4
  49. 当時の施設長が職員の1人に対して、気持ちよくない対応をしていました。その方は、退職しましたが、退職理由は定かでないですが、それが理由だったのでは思うこともありました。
    有料老人ホーム勤務
    女性 20代  勤務年数 10年以上 (退職)  役職:介護士
    https://carehunting.com/area/33736/review/4
  50. 長く勤められている職員が多く、新しく職員が入ってきても自分達しか分からない話やら他の職員の悪口が多かったです。 上記にも記入した通り、人事がフロアへ伝えた内容と私が人事へ伝えた内容の相違が激しく疎まれる様になり新人イビリにあいました。
    老人保健施設勤務
    女性 20代 勤務年数 1年未満 (退職)  役職:介護職(パート)
    https://carehunting.com/area/31433/review/4

介護施設の人間関係がわかる特徴について

100人の口コミをご紹介しましたが、良い人間関係の職場と悪い人間関係の職場には特徴があることを感じたと思います。

実際に良い口コミがあることは事実としてありますが、どうしても悪い人間関係の口コミは具体的な内容になりやすく、良い口コミよりも集まりやすいです。

その為、下記に特徴をまとめたので反面教師をしつつ、転職の参考にしてもらえると幸いです。

悪い人間関係の介護施設の特徴

  • 管理者に専門的知識が不足している
  • 上司、先輩、ケアマネ、看護師、他職種と仲が悪い
  • 業務を教えてもらえる環境が揃っていない
  • 派閥がある、新人に対して疎外感がある
  • 人手不足で業務が忙しく、介護職員同士に余裕がない
  • お局さんや職員の中に意地悪な方がいる

良い人間関係の介護施設の特徴

  • 相談できる環境が整っている
  • しっかり業務を教えてくれることや相談しやすい先輩社員がいる
  • 3ヶ月以内の退職率が低い

給与が高いことで退職率は下がることはありますが
給与だけで退職率を抑えることは出来ません

条件だけにとらわれず、面接官(施設長・上司)や職場の方の笑顔があるかなど
文字には見えない部分も是非注意してみて下さい。

介護カテゴリー全般介護職への転職・就職介護の体験談・悩み
かいご畑/株式会社ニッソーネット

〇特におすすめの方:資格支援あり!資格がなく、これから介護職として働きたい方
●こんな方におすすめ:
・介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層までOK
・介護のお仕事が初めての方
・無資格で働きながら、資格取得をしたい方
・ブランクがあり、介護の仕事復帰を考えている方
・すでに介護職として就業している転職層の方
※現在の応募者層は、男女比3:7、年齢は20代〜50代と幅広いです。
※介護の仕事(施設で就業の場合)は、無資格から就業できます。
●求人数: 〇
●地域:全国(沖縄を除く)
(北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県にお住まいの方で、掲載求人の勤務地まで通勤可能な方)
●特徴
・最大の特徴は、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
・専任のコーディネーターは全員が介護資格保持者なので、介護のお仕事が初めての求職者も安心です。
※実はここ凄くおすすめポイントです!本当に大変なことや現場を知っているからこそ、自分に合った求人のご提案受けやすくなります!

介護職・福祉専門の転職サイト介護JJ/株式会社JJメディケアキャリア

〇特におすすめの方:実際に働いた声を聞きたい方
●こんな方におすすめ: 介護職に関する資格をお持ちの方[初任者研修(ヘルパー2級)、介護職員実務者研修、ヘルパー1級、介護職員基礎研修、介護支援専門員(ケアマネ)、主任介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉士、社会福祉主事任用、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、精神保健福祉士、正看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士、児童発達支援管理責任者、保育士、幼稚園教諭いずれか]
●求人数:△
●地域:全国
●特徴:
医療介護業界で10年以上人材紹介を行ってきた実績に加え、ここから転職に成功した方から職場レポートなどご協力頂いているので、安心感ある求人を取り揃えています。

マイナビ介護職/株式会社マイナビ

●こんな方におすすめ:介護福祉士、ケアマネージャー、社会福祉士、社会福祉士主事、ヘルパー1級、ヘルパー2級、介護職員初任者研修、実務者研修、精神保健福祉士のどれかをお持ちの方
●求人数:◎
●地域:東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫
●特徴:
「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの大手企業!
・首都圏や関西圏、岐阜・静岡・愛知を中心に多くの好条件求人を揃えてます。
・対面でのキャリア面談に力を入れています!(遠方の方や時間の都合がつかない方を除く)
キャリアアドバイザーがお話をうかがった上で、 さまざまな条件や希望の優先順位を整理し、妥協すべき点・してはならない点などもアドバイスしながら、 あなたの希望を叶えられる転職先を提案します。"
・医療業界専任のキャリアアドバイザーが就職活動の最後までサポートが充実
⇒「求人情報の読み方」からレクチャー
⇒面接日程の調整や給与金額の交渉も代行します

求人情報サイト カイゴジョブ/株式会社エス・エム・エス

〇特におすすめの方:求人数は間違いなくトップクラス!!沢山の求人から探したい方
●こんな方におすすめ:ある程度条件が決まっており、多くの求人から探したい方
●求人数:◎(※他社の求人も取り揃えています)
●地域:全国
●特徴:
1.国内最大級の介護従事者さんの求人サイトです!(資格情報サイトも運営)
2.東証一部上場企業なので安心です。
3.月間利用者が55万人以上!
4.求人は30,000件以上!

介護の悩み
タイトルとURLをコピーしました